栄善さんの
住 職 日 記
平成15年 4月分



3月を見る
5月を見る
4/30
(水)
朝から雨でした。すごく寒く、冷たい一日でした。
朝から、西宮のお寺さんの用事で出かけていました。
きょうで4月も終わりです。1年の3分の1を過ごしたことになります。信じられないような気がします。
明日から5月です。気合を入れなおして頑張りましょう!
4/29
()
今年のゴールデンウィークは飛び石連休で、まとまったお休みがとれないとのこと。おまけに、イラク戦争やSARSの影響で海外旅行に行く人も例年に比べると激減しているとのこと・・・
この先どうなっていくのだろうと不安なことが多い昨今です。
ただ、元気にしてくれる話題は阪神タイガースが強いということです。きょうも伝統の一戦、巨人戦で快勝し、1.5ゲーム差で堂々の一位。昨年も調子のいいときに「住職日記」にこの話題を書いた途端に調子が悪くなり、結局あのような結果になりました。ジンクスというか何というか・・・また書けば調子が悪くなるのではと思い、今年は我慢して書くことを控えておりましたました。しかし、書かずにはいられないほど今年は強いですね。思わず書いてしまいました・・・
阪神タイガースが強ければ、関西地方は経済効果にも影響がでるらしいです。阪神百貨店では、阪神が勝った翌日は「さしみ」が半額になるとかならないとか・・・?? また、巨人戦で勝った翌日は、もっとお楽しみのことがあるとかないとか・・・?? いずれにしても夢をあたえてくれて、ありがとうといったところです。
本日夕方に結衆寺院の本堂落慶法会の打ち合わせで出かけました。当日、うまくいけばいいなと思います。 
4/28
(月)
檀務にてお参りにはげみました。きょうも良いお天気で、暑いぐらいでした。
久しぶりに本屋さんに行きました。前々から欲しかった本が手に入り、早速に読み始めました。般若心経についての研究書です。般若心経ついて、ただいま勉強中です。3ヶ月ほどにりますが、10冊以上の本を読みました。しかし、理解できません・・・難しいですね。般若心経・・・そのうち、私なりの解説ができればいいなと思っております。
4/27
()
日曜日にて法事などがあり多忙でした。きょう一日、穏やかな天気でした。穏やかというよりも、むしろ暑いくらいでした。車で移動しましたが、ガラス越しの車中はクーラーがいるほどでした。先日までは桜が満開でしたが、現在はツツジが満開です。春は花が目を楽しませてくれます。
先月にお寺にやってきた迷い犬のタロですが、お寺に来て約1ヶ月が過ぎましたが、良い犬に成長しました。ガリガリにやせていたので毎日二食の餌を与えています。すごく元気になりました。でもまだ少しやせているような気がします。
お寺に来る犬は代々番犬にならない、おとなしい犬が多かったのです。人を見ても尻尾をふってよろこんでいる。そんな犬がほとんどでした。だけどタロはよく番をしてくれます。お寺は山の中にあるので、大変用心がいいです。タロがきてくれてよかったと思っています。
4/26
(土)
昨日とうって変わってよいお天気でした。
檀務が終わってから結衆寺院の落慶法会の荘厳に行きました。来る5月3日に本堂・護摩堂・庫裏の落慶法会を執り行われます。阪神淡路大震災にてお寺全体が倒壊し、このたび全面新築工事が完了しての落慶です。
本日は本堂の荘厳に行かせていただきました。若手の僧侶が3人手伝ってくれました。このような実践できる場所を提供していただき、ありがたく思いました。
4/25
(金)
きょうは一日雨でした。本当に今年は雨の多い春です。
檀務は午前中で終わり、午後1時30分より開催された社会福祉協議会の総会に出席しました。
午後7時から神戸にて、師匠である高野山 三宝院ご住職の還暦のお祝いが開催され、弟子たちが集まりました。ちょうど、私たちと深いご縁で結ばれているハワイのお寺のご一行が四国八十八ヶ所を満願され、そのお祝いも兼ねてのパーティーでした。今回は、神戸の港から出航するルミナスという船中でのバイキングでした。大阪湾をクルージングする約2時間の間、船中でのパーティーは盛り上がりました。
還暦のお祝いに、赤い袈裟を贈りました。大変喜ばれておりました。いつまでもお元気でいて下さい。
4/24
(木)
お葬式がありました。大勢の会葬者で、おばあさんのお人柄がしのばれました。
初7日をお勤めした後、その足で高野山に向かいました。声明のお稽古に行きました。午後7時からはじまり、終ったのが午後10時前でした。
振り返ると、かれこれ声明を習いはじめて25年になります。今の先生に習い始めて12年になります。もっとも、震災などがあって随分とあいたことがありましたが・・・
もう少しで終わりというところまでこぎつけることができました。これから頑張って通おうと思っています。
お寺に帰ったら午前1時頃でした。少々疲れました・・・
4/23
(水)
午前5時、電話がありました。檀家のおばあさんが亡くなられたとのことでした。早速、朝一番に枕経に行かせていただきました。昨日までお元気だったのに、急に容態が変化しての遷化であったとのことでした
お悔やみ申し上げます。
檀務を終えたあと、事務所番をしながら書き物をしました。
そして午後7時からお通夜にでかけました。大勢の方がお参りに来られていました。おとなしく、もの静かなおばあちゃんでしたが、やさしい方でした。5人の子供さんがそれぞれにお寺さんをたてられて、明日は5名のお坊さんでお勤めさせていただきます。

なたね梅雨というのでしょうか、各日に雨が降っているような気がします。病気にならないように健康管理には十分気をつけましょう。
4/22
(火)
朝から雲ひとつない良い天気でした。午前中、檀務にてお参りに出かけ、午後から雑用をしました。
夕方から所要で車で出かけました。帰宅するのが夜中になったのですが、その頃には雨が降り出しました。参道の途中に酒蔵があるのですが、その酒蔵に荷物を運んできた大型トレーラーが立ち往生していました。
そのトラックをかわしてしばらく走ると今度はアベックの軽四輪がタイヤを溝にはめて立ち往生していました。たまたまそこを通りかかったのでしょう。ヤンキー風の若者4人が助けていましたがどうもうまくいかない様子。雨も降っているし、気の毒に思ったので応援に入りました。私も過去に数回、タイヤを溝に落とした経験があるので、こつは知っています。アドバイスをしながら手伝いました。約20分後、車は無事に溝から脱出することができました。アベックと4人の若者は感動して「ありがとうございました」と言ってくれました。
車が上がるまでの約20分の間、彼らの言動が段々変化していくのが面白かったのです。最初は“ため口”というのでしょうか、きたな言葉で話していましたが、私が丁寧に話をすると段々敬語になってきて、最終的には握手を求めてきました。人間誰しも誠意をもって接すればわかってくれるものです。
また、参道途中に立ち往生していた大型トレーラーを助けるため、手を貸したらしいのです。結局彼らの手には負えなかったということですが、トレーラーの運転手が「ありがとう」の一言もなかったと憤慨していました。彼ら曰く・・・「人間、挨拶ができなくなったらおしまいや」
一見ヤンキー風の彼らでしたが、よっぽど大人よりも人生わかっているなと感心しました。
「この頃の若者は・・・」という言葉をよく耳にしますが、我々大人から襟を正すべきことも多いのではないかと考えさせられました。
4/21
(月)
春季大祭が挙行されました。朝方は雨模様でしたが、午前11時からの大護摩の時にはすっかりと晴れ上がり、素晴らしい天候のもと大護摩供が執り行われました。
一年に一度のご開帳ということもあり、大勢の方がお参りしていただきました。
また、恒例の草団子も午前中で完売しました。ありがとうございました。
4/20
()
朝から雨模様でした。檀務に出かけましたが、雨で日曜日ということもあったのでしょうか、道がすごく混んで、最終のお参りが大変遅れてしまいました。
明日は、春季大祭で、柴燈大護摩を修行します。良いお天気になればいいのですが・・・明日は、一年に一度、ご本尊さまのご開帳の日です。大勢の方がご参拝いただけれはいいのにな・・・
4/19
(土)
高野山金剛峯寺で一流伝授が開催され、受講しました。今回で21会目です。本日の伝授内容は、普段からよく使うものの伝授であり、興味深くお授けいただきました。午前9時から夕方4時頃まで勉強しました。
その後、所要を済ませて西宮に帰りました。次回の伝授は6月後半です。高野山からの帰りの途中で雨が降り出しました。明日は雨模様とのことです。
4/18
(金)
お葬式がありました。ご自宅でされました。大勢の方が会葬にいらっしゃり、故人を偲んでおられました。ご冥福をお祈りいたします。
午後3時から、結衆寺院の法会があり、参加させていただきました。
その後、高野山に向かいました。本日・明日の2日間、一流伝授がありましたが、本日はお休みさせていただき、明日受講することにしました。
高野山に到着したら夜でした。しかし、宿泊する三宝院さんでは、皆さんがわたしの到着を待っていただいており、一緒に夕食をいただきました。ありがたかったです。
4/17
(木)
よいお天気でした。きょうはお手伝いのお坊さんが来てくれて、お参りなど行ってくれました。わたしは、色々とたまった仕事などをしようと計画していました。お寺で留守番かたがたの雑用の予定でしたが、お寺でいればいたで来客などが多く、結局何もできませんでした。やはり毎日毎日の繰り返し、何事もこつこつとしなければならないということです。いっぺんにはできませんね。
夕方6時からお通夜がありました。急に亡くなられたので、せめて自宅からお葬式を出してあげたいというご家族のご配慮から、自宅でのお通夜でした。元気で明るいご主人であっただけに、寂しくなりました・・・
4/16
(水)
きょうは一日良いお天気でした。夏日といってもいいほどで、車の中は暑いくらいでした。この極端な気温差が、風邪を感知させない原因かもしれません。
お元気だった檀家さんが亡くなられたという連絡を受けました。大変良くしていただいた方で、枕経に行かせていただきましたが、辛かったです・・・
午後7時から声明のお稽古でお坊さんが集まられました。前回は7名でしたが、きょうは15名ほど来ていただきました。皆さん真剣にお稽古していただき、将来が楽しみです。
4/15
(火)
天気予報では午後から良いお天気になるということでしたが、朝から雨模様で、お昼を過ぎてもパラパと降っていました。夕方になって、ようやく晴れてきました。春の天気はわからないものです。きょうは地元の老人会の皆さんが、一日旅行でフルーツパークに出かけられましたのに、あいにくのお天気で気の毒でした。
風邪はましになってきました。ただ、声が鼻声で・・・お参りに行くと
「風邪ですか??」
と必ず聞かれます。きょうも早くやすもうと思います。
4/14
(月)
昨日は8時前から寝ました。10時間程寝たので風邪の具合も良くなりました。天気もいいし、昨日とは違い、晴れ晴れした気分でした。メールやBBSにてご心配をしていただいた皆様、ありがとうございました。しかし、気になることがひとつあります。それは、4月10日に声明の勉強会に来られた京都のN師が風邪気味で39度近くも熱が出たとの知らせをいただき、どうも私の風邪がうつったのではないかと心配しています。ご本人に電話で尋ねてみたのですが、心配ないとのことでした。しかし、その可能性は大です・・・申し訳ない・・・
本日は、お葬式がありましたが、一生懸命拝ませていただきました。昨日のお通夜は少ししんどかったのですが、きょうは心こめてお勤めさせていただきました。ご冥福をお祈り申し上げます。
最近、当HPに興味を持っていただきメールにてのお尋ねが多くなってきました。声明のことや真言宗のことやお大師さまのことなどについて・・・大変うれしいことだと思っています。少しでも興味を持っていただいて、仏教の教義が実際にこの世の中のために役立ち、生かされるようになれば素晴らしいことだと思います。今後も一生懸命勉強して、皆様から愛されるHPにしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
4/13
()
風邪が悪化しました。しかし、日曜日・・・法事などがありました。熱が38度ほどあり、フラフラしました。施主さんも心配していただきました。申し訳なく思いました。できる限り心を込めて拝ませていただいたつもりですが、辛かったです。最終はお通夜がありました。
お寺に帰ってきたのが午後7時40分でした。すぐに寝てしまいました。ちなみに、この日記は14日に記しています・・・
4/12
(土)
天気予報では晴れて、暖かくなるとのことでしたが、雨模様で肌寒い一日でした。春の天気はわかりません・・・
午後7時から、総代会があり、色々話し合いをしていただきました。
風邪が本格的になってしまって、一日辛かったです。きょうも早く休みます。
4/11
(金)
朝から雨模様でした。このところ、雨になったり晴れたり。はたまた暖かかったり寒かったり。天候が定まりません。きょうはとても寒かったです。体調を崩している人も多いみたいです。わたしも風邪をひいてしまって、本格的になってきたみたいです。きょうは早く休むことにします。
祖母の祥月命日でした。
4/10
(木)
檀務にて京都方面に行かせていただきました。毎月、京都の檀家さんのお宅にお参りに行かせていただいております。
京都はこのあたりに比べて少し気温が低く、今がちょうど桜のきれいなときでした。そのためか、観光客がいっぱいおられ、大渋滞でした。車の列に並びながら、しばしの間車中より花見をさせていただきました。
夜7時より、声明のお稽古がありました。ことし始めての集まりだったのですが、ご案内が急だったということもあったのでしょう。それぞれに先約などがあり、本日は7名のみの参加でした。近々にある法会のお稽古をしました。その後、色々とお話をさせていただきました。人数は少なかったのですが、久しぶりに声明をして、楽しい時間を過ごさせていただきました。次回は4月16日ということです。
テレビなどではイラク戦争でアメリカ軍が電撃的な決着(フセイン政権崩壊)と伝えています。戦争が始まって21日目ということです。何をもって決着と言っているのかがもうひとつわからないのですが・・・?? いずれにしても多くの罪なき犠牲者がでました。心からご冥福をお祈りいたします。 合掌
4/9
(水)
午前中檀務にて檀家さんのお家に行かせて頂き、午後からお寺で留守番をしながらPCをさわったり、本を読んだりしていました。前々から気になっていたことも処理できました。
街の桜は散り始めています。本当に桜の命は短いですね。お寺の桜はこれからです。
少し風邪気味なのか、喉が痛くなってきました。このごろよく風邪をひきます。基礎体力が低下しているかな・・・?? 春だし、少し運動も始めなくてはいけないなと思っています。
4/8
(火)
お釈迦さまのお誕生日です。また、当HPの2才の誕生日でもあります。ちょうど2年前、お釈迦さまのお誕生日に当サイトを立ち上げました。思い起こせば、手探りではじめたHPづくりでした。この2年間、できるだけ多くの方に鷲林寺のことを知っていただきたくて、また少しでも仏教のことを理解していただきたくて、試行錯誤を重ねながらやってきました。多くの皆様からご指導なりご意見を頂戴しながら今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
このHPを通して、色々な方とお知り合いになれました。また、このHPを見て数年ぶり、いや数十年ぶりに私のことを思い出していただき連絡いただいた方もありました。この出会いと再会を大切にしながら、これからも皆様に愛されるHPになれるように努力していこうと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
2周年ということで、少し手を加えてみました。何かご意見などがございましたらご教示たまわれば幸いです。
4/7
(月)
きょうは檀務が一件だけでした。時間があったものですから、ついついそこの奥さんと話し込んでしまいました。そのお家は会社を経営されているのですが、この不況で本社を残してあとの子会社は閉めなければならない状態になられたそうです。ご主人も東奔西走、毎日走り回っておられるとのことです。皆がこのような状態だから仕方がないとおっしゃっていました。
このような状態のなか、この際だから家の中のものも整理しようということで、不要なものを処分(知り合いの人に差し上げる)されたそうです。すると、日常生活で本当に使っているものはわずかで、あとは箪笥のこやしになっていたものが多いことに驚かれたそうです。なんと贅沢をしていたことかと反省したとのことでした。
ご主人と力をあわせて会社を立ち上げ、ここまでやってこられた歴史の中には、はじめから裕福な生活はなかったとのこと。苦しい時代を乗り越えて、歯を食いしばって頑張ってこられたそうです。ものを整理しながら、その頃のことを思い出されたそうです。
ものがまったくなかったその頃・・・“ボロは着ててもこころは錦”という歌がありましたが、何もない状態でも、人のこころは温かかった。自分のこころにも余裕があった。もしかしたら、裕福な今よりも貧乏だったあの頃の方が幸せだったかもしれないと・・・
仏教の説く八苦のひとつに、五蘊盛苦(ごうんじょうく)という苦しみがあります。これは、物質が豊富になればなるほど人間が感じる虚しさをあらわした苦しみであります。
車がほしいと思っていた人が車を手に入れた。その喜びはつかの間であり、次の車がすぐに欲しくなる。人間の欲望というものはきりがありません。しかし、そういった気持ちをもつのも人間として当然のことであります。そんな中で生まれてくる苦しみを言うのです。この苦しみこそ、今の時代だからこそ生じてくる独特のものであるような気がします。このような苦しみを2600年前に発見されたお釈迦さまは偉大だなあと改めて感動します。
この時代を大きなステップとして反省をしながら精一杯頑張っていきますとの奥さんのお言葉に敬服しました。
4/6
()
朝からおなかの調子が悪くなりました。痛いというよりも気持ち悪いといった感じでしょうか・・・檀務を終えて早く休みました。
4/5
(土)
檀務にて午前中檀家さんのお参りに行きました。昨日の雨に引き続き、本日も朝から雨模様でした。それと激しい風が吹き荒れました。春の天気は激しいです。
お参りの移動で芦屋川、夙川といった桜の名所を通ったのですが、悪天候にもかかわらず、土曜日ということもあったのでしょうか、人・人・人・・・花見のお客さんでいっぱいでした。出店もいっぱい出て賑やかでした。桜も満開で綺麗でした。本日と明日が見ごろといったところでしょう。それにしてもきょうは寒かったです。気象情報によると、2月後半の気温状況だったということです。花見の方は寒い中で大変だったと思います。
高野山の火災で、行方不明だった高校生が焼死体で見つかったとのことです。心からご冥福をお祈り申し上げます。
4/4
(金)
西宮市仏教会主催の仏誕花まつりが開催されました。午後1時の開式にそなえて午前10時からスタッフは集合。会場の設定などでてんてこまいです。
あいにくの悪天候でおまいりの方の出足が悪くなるなと思いましたが、開式前には会場はほぼ満席状態になりました。
午後1時、花まつりがはじまりました。まず、西宮市内の全寺院のご住職が出仕のもと法会がはじまりました。
法会ののちに翔田ひかりさんの津軽三味線と歌のショーで会場は大いに盛り上がりました。また、西川ヘレンさんの特別講演があり、涙あり笑いありのお話に、約1時間30分の講演は、あっという間に過ぎました。
悪天候のなかでしたが、500席は満席状態。もしも晴れていたらどうなっていたことかとスタッフ一同うれしい悲鳴でした。来年も楽しい企画を考えて見たいと思います。

花まつりも無事終了して、夕食を食べながらホッとしていたところ電話連絡で、高野山の上池院が火災で燃えているとのこと。驚いて、高野山の知り合いに電話をしました。詳しいことはわかりませんが、けが人などは出ていない様子です。お見舞い申し上げます。
4/3
(木)
夕方まで檀務でした。桜はほぼ満開で春を感じます。自然の力とはすごいものですね、誰が何をしたというわけでもないのに、桜にしても梅にしても季節を忘れずに咲いてくれます。毎年この季節になると特にそう思います。

本日HPの感想として、全体的に字が小さいので読みにくいとのご意見を頂戴しました。ありがとうございました。自分ではわかりませんので、このようなご意見は貴重です。ほかのHPのことはわかっても、自分のことになるとわかりにくいものです。本当にありがとうございました。早速大きくしてみました。

明日はいよいよ花まつりです。夕方会場に行って最終打ち合わせをしてきました。うまくいきますように・・・
4/2
(水)
雨がポチポチ降っています。春の天気は落ち着きません。一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。
檀務は午前中で終りました。午後からHPの更新などをしていました。なかなか思うようになりません・・・どなたかアドバイスなどがあれば教えてください。
イラク戦争について少し書いてみようと思いました。書いているうちに段々腹が立ってきて少々過激な内容になったかもしれません。しかし本当のことです。毎日のニュースで流れてくる映像は女性・子供の悲惨なものが多く、怒りがこみ上げてきます。でも私たちにはとめることができない。ただ仏さまに祈るばかりです。
4月4日に西宮市仏教会主催による仏誕花まつりが開催されます。その準備もしました。西川ヘレンさんの特別講演と、翔田ひかりさんの津軽三味線があります。入場無料ですから是非見に来ていただきたいと思います。
4/1
(火)
もはや4月となってしまいました。1年の4分の1を過ごしたことになります。年々早くなっていくとお年寄りの方がおっしゃいますが本当にそのように感じるようになりました。
きょうはエイプリルフール。一年で一度だけ人をだましても良いという日。ラジオでエイプリルフールの思い出を特集していました。あなたはどんなうそをつきましたか?? というものでした。その中に
“5万円札ができるときょうのニュースでしていたよ。9月ごろからだって”
というのがありました。9月ごろの発行となれば半年後で信用性が高いということでした。それを聞いたわたし・・・これは使えると思って、数人の人にメールを送りました。一人はエイプリルフールだと気がついたようですが、一人は完全にだまされてくれました。
こんなジョークが通用するのも平和なのかなと思いました。一日も早いイラク戦争の解決を願ってやみません。